〜きっと20年後、いまより元気でいられるはず!カラダと動きを学ぶ〜今まで自分のカラダのこと勉強してきましたか??正しくカラダを鍛えること。姿勢を整えること。これがダンス上達だけではなく本当の健康への近道です!!
東京 中央区八丁堀 スタジオ ティティのオーナー&講師のブログです。
日比谷線 京葉線 都営浅草線 有楽町線 東西線 銀座 豊洲子供習い事 ダンス  朝活 ピラティス
姿勢矯正と痛みをとる奇跡のエクササイズ。「エゴスキュー」腰痛、肩こり、PC病に効果絶大。
大人からはじめて夢中になれる本気の趣味。頑張る大人とがんばる子供の集まりです。☆初心者から経験者まで、エゴスキューは男性も大歓迎です☆
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


新しい看板を設置しました!!!

みなさまこんにちは!

さて、ツイッターにてちょっと書いていた新しい看板を
ただ今設置してきました!!!


あ〜うれしいです!!

これでビルが閉まっていても、雨や風がひどくて看板を出せなくても
スタジオの場所がわかるはず!

そして、この看板をみて、一人でも多くの方が

「ベリーダンスやってみたい!」

とか

「キッズダンス、こんなところでやってるのね!」

とか

「朝活!!なんてこと!!」

とか

「アフリカンスタイルダンスってどんなんかな?」

などと思ってくれたらうれしいです。


ダンスでカラダを変えたり、気持ちを変えたり、、いろんなことが変わっちゃう。

それを一人でも多くの方に知ってほしい、そんな思いを込めた看板です。

かわいがってくださいませ。





〜Dance Studio TiTi Labo1 クローズのお知らせ〜

いつもブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

先週、ベリーダンスクラスの会員の方には一斉メールでお知らせさせていただきましたが、
このたび6月末でLabo1(第一スタジオ)をクローズさせていただくことになりましたので、
ブログでも改めてお知らせさせていただきます。

これまでオープン時からご尽力・ご支援いただいた皆様には心から御礼申し上げます。

正直、このようなことになるとはまったく予想もつきませんでしたが、
私(代表 吉川)はじめ、スタッフ一同かなり元気にやっております。
何があっても踊ることを、踊る楽しさをお伝えさせていただくことを
続けていきたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

下記がメールにてお知らせした内容となります。
お時間ございますときにご一読いただければありがたいです。


Dance Studio TiTi より、皆様へ

皆さまには、地震以降、レッスンスケジュールの変更や休講などで
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
いくつかご連絡事項がございますので、お手数ですが最後まで
読んでいただければ幸いです。


【Labo1クローズについて】

地震の影響でLabo1でのレッスンを見合わせていましたが、安全で健全なスタジオ運営を
第一に考え、6/末でクローズすることにいたしました。
(調査の結果は建物に問題なしとのことでしたので、6月末まではハフラなどの練習&レンタルに
使用いたします)
これに伴いまして、現在、暫定的に隔週でレッスンを行っている下記の
レッスンですが、正式に隔週スケジュールで行うことに致しました。
〈火・水の隔週レッスン〉
・火:20:30〜超入門B1
・火:20:30〜ジプシースカートSP
・水:20:10〜超入門B1
・水:20:15〜入門〜初級B2
*SPレッスンはよりスペシャルなレッスンをご提供させていただくためにJUNKO&Yossyのダブル講師スタイルとさせていただきます。

また、現在月14回行っていましたモーニングフィットネスクラスですが
5月より月12回に変更致します。(月曜の隔週ピラティスがなくなり、基本は火曜・木曜・金曜のベリーフィットネスのみとなります。)
該当のレッスンにご参加の皆さんには、何卒ご了承の程よろしくお願い致します。
レッスン日時の詳細はHPのグーグルカレンダーでご確認ください。
http://www.studio-titi.com/schedule.php


【スタジオハフラ開催について(5/29)】

先日ブログにて発表させていただきましたが
5/29(日)にハフラ開催します!!
エントリー方法など詳細は、4/4のブログを
ご覧になってください!
http://studio-titi.jugem.jp/?day=20110404
ステージに立つことにより上達します!!
皆さまのエントリーお待ちしております☆

そして、7/31(日)には、記念すべき!
Dance Studio TiTi 第一回公演@日本橋公会堂も
控えています。こちらも予定通り開催いたしますので、
日ごろの成果を思う存分に発揮していただけたら嬉しいです。
近日中に詳細を発表致します。


〜最後に〜

皆様により良い練習環境を提供させていただきたい、という思いからの
ダブルスタジオシステムの導入でしたが、たった1週間という短い期間での実施となってしまいました。
Labo1のクローズで、Labo2はLabo1に昇格するのか!?など(笑)
まだまだ課題は残っておりますが、なるべくしてこうなったのではないかと考えております。
今回のことによりスケジュールの変更などでご迷惑をおかけした皆様には
大変申し訳なく思っております。
さらにより良いレッスン・イベントの提供をしていきたいと、講師、スタッフ一同
思いを新たにしております。
HPの情報更新はGW前後を予定しております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ダンススタジオ・ティティ
代表 吉川 貴子(Yossy)

******************
イベント情報など

4/16(土)柔軟アップ・筋トレWS 15:10〜16:40
4/29(祝・金) 壺の振付WS 11:00〜14:00 
4/29(祝・金)〜5/5(祝・木)はレッスンはお休みとなります。




オープニングショーを終えて☆

3/3のオープニングショーを終えて、
正直ひとまずほっとしたのですが、
昨日は抜け殻のようになってしまっていました。

でも、、、一応2レッスンして、、
その後、4月に創刊される雑誌の取材にアラフォー代表として行ってまいりました!

アラフォーを対象とした新雑誌のとのこと。
これについてはまた後日ご報告しまーす!



ショーにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。


楽しんでいただけたのではないかと思っております!


これまでは、私とJUNKOの2人がメインのショーが多かったのですが、
今回はGuestとして壺のWSを行ってくれるRukaさんと
新講師のKAZUMIさん、
そして、キッズ&アフリカンのAtsuko先生、ペタシ君が加わってくださったことにより、
かなりバラエティに富んだ内容となったと思います。


そして、冒頭のキッズたち、やってくれましたねー!
一瞬で空気をもっていっちゃった!!!
あんなに踊れるなんて☆

自分と比べるとすごい恥ずかしい(笑)
期待の新人たちです。
小さいころから踊ってたら、ぜったい今とは違ったよ〜
と、言い訳がましく嫉妬もしたりして。
ブラボーでした。


私は1曲目では「皆様への感謝」を表したつもりでした・・・
おそらく、JUNKOもそうだったと思います。(と、私は感じました)
JUNKOの踊りで泣いたもん

皆様に伝わっていれば嬉しいです




そして、KAZUMIさん。
ステキでしょ〜!
ほらね!
だから言ったでしょ!!!
そう言っといたじゃない!!!!!

こんな素敵な方が講師をしてくださるTiTiってすごいでしょ


これでベリーの講師は3人となります。
よろしくお願いいたします!




RukaちゃんのWベールやドラムソロ、そして壺の踊り。
素晴らしかったですね!!!
さっそく、
「あんなのやってみたーい!」
「いつベールの中に入ったんですか?マジックですか?」
「あんな衣装で壺を持ちたーい!」

などなど、ご意見、ご感想続々と頂戴しております(笑)

壺のWSの情報は
こちらです。

Rukaちゃんとは長い間、他の仲間たちも一緒に大道芸をやったり
いろんなショーに出たりしてきたので、気心は知れていると
思っていたのですが、久々だったので油断していたことが!!

そう、彼女のファッションチェックはとーっても厳しいのです・笑。

そして、2部の出演前に
「Yossy〜、なーんでこの衣装にこのベールを選んじゃったのよ!」




あーーーー!キター!!!ひさしぶりのこの感覚〜!!

私たち仲間が「Ruka様」と呼んでいた所以です。

せっかくの衣装がもっと映えるように
淡い単色のベールを持ってくるべきよ!!!とのこと。


確かに!!

そんな余裕がなかったんです〜・・・。 ←と小さくいい訳。



でも、こういうアドバイスをくれる方、本当に大切!
そして、いつもそういったことを考えてショーをしている
Rukaちゃんだからこその、壺のWS。
衣装もかわいかったですね。
是非みんなで壺を乗せて踊りましょー!


Atuko先生
すっかり、TiTiで囲いこんでる感じになってきました。
かっこよすぎ。
ダイナマイトなボディから溢れてくるリズム。
すごいよね〜。
そして、良く飲む。飲む。飲む。

当日は真夜中3時にお開きになりました。

(残ったのは ジュン、のん、あつこ、よっし)




Pe-Yo-Jun

どうでしたか??(笑)
JUNKOと私、半年間太鼓の修業をしとりました。
その発表会でした。

Pe=  ペタシ
Yo=   ヨッシー
Jun=  ジュンコ

踊りより何よりもド緊張しました。
まったくもってナットクは出来ない内容でしたが(すみません・笑)
これからもがんばります!

みんなで太鼓叩きたいよね〜。かっこいいですよ!
合宿に来てください。ペタシ先生。


ショーが終わった後でしたが、師匠のMAHAさんも
駆けつけてくださいました。
嬉しかったです。。。
来年はスヘイラサリンポーが来日するというビックな情報も!

楽しみです。



そして、いつもいつもですが、
のんさん、ありがとう

これからもTiTiをよろしくお願いいたします!

たくさんのお花をいただきました!

前回は、屋形船合コンの主催者として
うちのブログに登場していただいてます。


私の大切な大切な前髪を切っていただいている(笑)八丁堀の美容院

yes!style!

のオーナー、庄司さんより。

「東日本総合美容研究所」って
たぶんギャグですね。

こんな大きなお花!!ありがとうございます!
すごい嬉しかったです!

ベリーダンサーは髪も大切。
これからも髪のメンテナンス、よろしくお願いいたします!





いつもカワイイ衣装を作って販売してくださるUGWAGさんから。
やっぱりセンスが☆

















Labo1の上、三階のデザイン会社、トランローグさんより。
このアレンジメント。ショーの当日はトランローグさんデザインのAir LUCEという照明器具の中に。
今までに見たことのないすばらいいフラワーアレンジメントです。



一目見たときから、恋に落ちた照明。
AirLUCEのLotusFlowerと。

思いがけず夢がかなった素敵なひととき。




















ブラボーな物件を紹介、仲介してくださったサンフロンティア不動産さんより。
















いつも本当にいろいろと気をつかってくれる
大切なママ友より。






















つい先日、めでたく結婚し、上京してきた
妹とご主人より。
妹はショーの当日は音響をやってくれました。
ありがとう☆ちなみに9歳も年下です。





















まだ次回に続きます☆
いよいよ本日オープン!!SHOWでお待ちしております!

みなさま、とうとう本日Labo2のオープンです。

ここまで来れたのも、ひとえにブログを読んでくださっている
皆様のお陰です。

本当にありがとうございます


正直、、Labo2の設備等の準備、ショーの準備共に
抜けているところ、たくさんあると思います・・・。

すみません!!

ですが、皆様に楽しんでいただけるよう
精一杯がんばりますので、
どうぞ皆様も一緒にLabo2のオープンを祝っていただければ
嬉しいです!!!



ショーのチャージは2,500円です。
お釣りなしだと大変助かります!!


お荷物は、さほど大きくなければそのまま会場にお持込みください。
大きいものはLabo1にてお預かりいたしますが、
ショー終了後10分程度、鍵明けをお待ちいただくかもしれませんので
お気を付けください。


それでは!

Labo2 完成間近!!??



みなさま、こんにちは!
昨日から寒い日が続いておりますが、
体調など壊されていませんでしょうか??

お気を付けくださいね!


さて、今日は朝からLabo2のカーテンを取り付けました。




ご覧のように、舞台背景には今回は2色のカーテンを取り付けました!


この背景色を決めるにあたってお世話になったのが
以前、パーソナルカラーを診断していただいた
カラーアナリストの小笠原和子さん。

パーソナルカラーについての記事はこちらから!↓
http://studio-titi.jugem.jp/?search=%A5%D1%A1%BC%A5%BD%A5%CA%A5%EB


パーソナルカラーを見ていただいてからすっかり色への認識が変わった私ですが、
Labo2のカーテンの色に悩み、


もしやこの人なら助けてくれるかも!!と救いを求めたのでした。

カーテンって、かなり高いのですよね・・・・
だから失敗したくなくて!!



そして、予想通り、いや、、、予想以上に
的確なアドバイスをくださったわけです。


私のリクエストは
☆オールマイティーに衣装が映える色を2色アドバイスいただきたい!


というもの。


小笠原さんのアドバイスでは、華やかなベリーダンスの衣装が映えるためには
1色は黒板色のような深い緑かナス色のような深い紫。
もう1色はベージュやベージュピンクのような色とのこと。

こんな感じで、おおまかに色を絞っていただいたあと、
色見本まで図々しく送りつけ、
そして、丁寧な解説付きで返信をこまめにくださったのです
頭が下がります!
(このようなことは通常お仕事にはされていないのだとは思うのですが・汗)

そして最終的に


ダークチェリー
エクリュ
ストロベリーピンク


という3色に絞られ、下記のように色見本でテストもしていただき、
そして本当に迷わずに決めることができたわけです。

小笠原さん、この場も借りて御礼申し上げます!ありがとうございました






背景は

ダークチェリーとエクリュ(ベージュですね)


これで、どんな衣装を着ても背景に負けることなく
みなさんに踊っていただけます!!!









そして、最後まで候補に残っていたストロベリーピンクを
更衣室と窓際のカーテンに。


Labo2は少し女性らしい雰囲気を感じていただけるかもしれません。


更衣室の中には、Labo1の開店の際に、下駄箱を贈ってくれた
京都でカフェと骨董店を営む友人が、これまたLabo2の開店祝いに!
とくれたアンティークの鏡。






さあ、3/3が近づいております。

お、まだもう少し準備しないと・・・・・。


間に合うでしょうか
かなり焦っておりまーす。


皆様、オープンをお楽しみに!!!
TiTi Labo1 と TiTi Labo2 のロゴ(アイコン)を大公開!
ジャジャーン!
今日はTiTi Labo1 と TiTi Labo2 のロゴ(アイコン)を大公開!











かわいくないですか!!?


私はとーっても気に入っています!
今回もスタジオオープン時からお世話になっている
元同僚Kさんに無理をいろいろ言って作っていただきました。

現状のロゴとのバランスも考えて、
かなり苦心されたとのこと・・・・。

でも本当にかわいくて、感謝感謝です!


今までのロゴと同様、皆様に愛していただければ嬉しいです。


どうぞよろしくお願いいたします!
今日も一日おつかれさまでした!&今日のLabo2

みなさまこんばんは!
今日も一日お疲れ様でした!

週の前半でまだまだエンジンかかりにくい火曜日ですのに、
たくさんの方にレッスンにお越しいただいて嬉しい限りです!

そして、お断りしてしまった方、本当にすみません!!


今日も楽しくレッスンをさせていただきました!

前半のレッスンでは大きな腰回しや腰と背中のツイスト、
ヒップサークルやステップの確認をみっちり行い、
最後にはベールワークもしっかり確認しました!

まだまだベールに振り回されてしまう感じがあるかと思いますが
ゆっくり身体に覚えさせていきましょう!!

後半の超入門クラスもしっかり動きましたよ!

シミー(腰をゆらすやつです)の動きの確認、
姿勢の確認、お腹のアウトイン、胸のアップダウン
ツイスト、手の動きなどをみっちり行いました!

胸をアップダウンさせて移動もちょっとしてみましたね!
難しいと思いますが、ベリーダンスは「やりすぎないこと!」が
とても重要です。ポイントは動かしすぎないこと!力を抜くことです!


少し気をつけて頑張ってみてください!

呼吸も忘れずに!



さて、Labo2の工事は進んでいます!
下の写真は地下のLabo2を道路から覗きこんだところでパシャり。

アシスタントの のんさんと見に行ったら、研磨が終わり、
塗装ももうすぐ終わる!というところで、
とてもきれいなはちみつ色の床になっていました。






こちらが入口から撮影した写真。
ほんの少し、ワックス塗装がされていないところが
道のようになっています。


なんだか、のんさんと二人で大興奮してしまいました。





工事をしてくださっている職人の皆様、
本当にありがとうございます!!


サクラの木の床が貼られていっております!


さきほど、Labo2の様子を見に行ってきました。
今日は、もうすでに昨日のべニアの床の上に
サクラ材がどんどんとはられていました。

私が行ったときには残すところ玄関部分のみ。



ひょひょーー!


なんとなく、真剣な職人様たちがいらっしゃる中には
入っていけず、玄関からパシャり!

これで、3層構造の床ができました。

ゴム材→べニア→サクラ材

(前回の工事の時もゴムを貼ったところの写真を撮れなかった・・・)


しかし、職人様、、すごいですよね。
1ミリの隙間もなく床を貼っていくわけです!

うんちくを言うと、TiTiの床をよーく見て、
ご自宅の床と比べてみてください。

普通の床はつなぎ目に浅い溝がありますよね?

通常のフローリングはこの浅い溝を人工的に作って
木と木をつなぎ合わせているわけですが、
ダンスの場合、その溝が足に引っ掛かるということで
溝のない特殊な加工をしてくださるわけです!

ホクヨーさんこだわりの施工です。


これから、研磨→塗装 と続きます。


この一連の工程が職人技なのだそうで・・・。


ほんとうに、頬ずりしたくなるくらいツルツルサラサラの
床が出来上がるわけです!


あー、楽しみです!



今週中には3/3のショーの予定や、
3月からの新カリキュラムを発表する予定です!

申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいませ!



工事が進んでいます!
ラボ2の工事が進んでおります!

昨日は日曜日でしたが、ホクヨーさんが工事を進めてくださっていました!

ジュンコ先生も初の内覧?
興奮してくれて嬉しかったです。
ジュンコのびっくりポイントは鏡の多さ。

はい。
ケチらずに二面全面に鏡を貼ることにいたしました。

そうしたくても窓などがあると出来ないので、物件として恵まれていたので、思い切ってそうすることにいたしました。。。
目先の節約は高くつく可能性もありますので(笑)。

ラボ2は床にべニアが敷かれました。皆様の足を衝撃から守る大切な下地です。