〜きっと20年後、いまより元気でいられるはず!カラダと動きを学ぶ〜今まで自分のカラダのこと勉強してきましたか??正しくカラダを鍛えること。姿勢を整えること。これがダンス上達だけではなく本当の健康への近道です!!
東京 中央区八丁堀 スタジオ ティティのオーナー&講師のブログです。
日比谷線 京葉線 都営浅草線 有楽町線 東西線 銀座 豊洲子供習い事 ダンス  朝活 ピラティス
姿勢矯正と痛みをとる奇跡のエクササイズ。「エゴスキュー」腰痛、肩こり、PC病に効果絶大。
大人からはじめて夢中になれる本気の趣味。頑張る大人とがんばる子供の集まりです。☆初心者から経験者まで、エゴスキューは男性も大歓迎です☆
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


YOSSYのつれづれ、、秋はもうすぐ!  #ダンサーあるある。

みなさま、こんにちは!
今日はちょっと蒸し暑いですね〜。

さて、YOSSYは日曜日に鎌倉で踊ってきました。
このイベントは鎌倉でスタジオを運営されているJINさんのお誘いで
出演させてただきました☆

そのJINさんを紹介してくれたのはJINさんのスタジオでインストラクターをやっている
TAKECHI。

その昔、わたしがアルカマラーニダンスオリエンタルカンパニーでベリーダンスをはじめた
頃からの仲間でした。

日曜日はビーチに思いがけず早く到着してしまったのですが、
TAKECHIとも話ができたので良かった☆

2人で会うなり

「なんか昔を思い出しちゃって眠れなくなったよ〜!」

とかの会話になりました。確かにそうなのです。
昔の仲間と踊りの場が久しぶりに一緒になるとフィードバックします。

さて、当日の感じをちょこっと。(ほんとにちょこっと)

まずはダリヤさんチーム!
ダリヤさんは憧れのダンサーさん☆エジプシャンスタイルぅ〜!!

Rukaちゃんチームも一緒でした。(ご存知壺チームの指導者!アルカマラーニでの仲間でした!)
さすがに完成度とバリエーションがすごい!ルカスタイル!!

TAKECHIは独特な雰囲気で彼女の魅力をあますところなく発揮!
美しくかっこよく舞っていました。

JINさんはエネルギッシュなターキッシュスタイル!!かっこE〜!!


盛りだくさんなステージでした。



さて、
見に来てくださった皆様、ありがとうございました〜!!
遠くて、雨で少し寒いくらいで、座れない方もいらっしゃったと思いますが、
感謝でございました。。

いろいろなスタイルが見れましたね〜。。


私は、ゲストダンサーとして2曲踊らせていただきました。

Tanyeli という曲と スタジオでもいろんなクラスで練習した
Rakiya's Tabla

Tanyeli という曲は以前スタジオハフラで踊ったことがあるのですが、
再度!!

実は、TiTiの発表会ではこの曲を踊ろうと思っていたのですが、
首のヘルニアの経過が悪く断念。
自分としては再挑戦!という感じでした。


と、ここでこの曲と振り付けの説明を少し。

tanyeliとはトルコの有名なダンサーの名前で、
おそらく彼女の為のオリジナル曲かと思われます。

Tanyeliの動画はコチラからどうぞ。


2007年、当時は青木香葉先生にお世話になっておりましたが、
tanyeliが来日。
その来日公演にプロ養成コースのメンバーが出演することになり
その為に青木香葉先生が振り付けをしたものです。

ちなみにTanyeliはママさんダンサーでもあり、
先日のイベント(すくすく赤ちゃん献金に寄付されるチャリティーイベントでした)
にちょっと絡めてみたというところもありました。



さて、この振り付け、はじめて見た時には唖然!!
こんなに早い動きができるわけないじゃーん!!
無理無理!!

という感じでした。

青木香葉先生の動きは本当に早くて的確でエネルギッシュ!
その当時の私には一切持ち合わせていない要素がテンコモリ。


その振り付けを見てない方はなんのこっちゃ??
という感じかと思うのですが(笑)、かなり印象的な振り付けで
とにかく早い動きなんですよー!

そう、そしてYOSSYがぶっちゃけ、めちゃくちゃ苦手なジャンル!!


さすがに何年かベリーダンスをやっていると、まあ何曲かはレパートリー曲も
あるわけなんですが、プロフィールにも書いている通り、
わたしはエジプシャンスタイルが好きなんですね。
ところが、エジプシャンスタイルを踊ったときより、このTanyeliを踊ったときのほうが
親しい人が嬉しいコメントをくださるのです。
それは2007年から続いていて、日曜日もそうでした。


そう、これがダンサーあるある。

自分が好きなものと、人が見て良い!と思うものは違う。(ときがある)
自分が得意!と思っていたものより自分に「合う」踊りがある。(場合がある)


というやつ。


自分のダンススタイルに影響するターニングポイントというのは
何度か訪れますし、今後も訪れるのだと思いますが、
私にとってはこの曲&振り付けはそうゆうものなのかもしれません。

てなわけでして、そこから自分のことなどをいろいろ考えたりもしましたが、
TiTiの方針は変わっておりません(笑)。


誰にとって、どの振り付けやどんなことがターニングポイントになるかは
わかりません。
でも、だからこそ、できるだけ多くのスタイルを踊る機会をTiTiでは
レッスンやステージで提供したいと考えています。

思ってもいないところで新しい自分を発見できるかもしれませんので。。



今週末に、スタッフで発表会の反省会と今後の予定を話し合います☆
それを受けて、来年のスケジュールなども早め早めに出して行きたいと
思っておりますので、よろしくお願いいたします〜!


--------------------------------------------------------------------------------

〜TiTi2011の今後のイベント&予定〜

9/22(火)・9/23(祝・水)は5週目がありますのでレッスンはお休みになります。

10/8〜10/10  第一回 合宿 @栃木 こころ宿(詳細近日発表!)

11/1213(土日) フォトセッション2011
             
(こちらは暫定の日程です、変更の可能性あり。なるべく早く決定し            お知らせします。)*お一人ずつ好きな衣装で写真を撮るイベントです。もちろん希望者のみ!

12/11
(日)10001700 TiTi忘年会vol.2@東中野ろまらくだ
*忘年会はソロでの出演も可能です。踊る人数によって参加費が変わります。こちらも詳細お待ちください☆ オリジナル振り付け、WS等の振り付けでの
出演も大歓迎☆














8/21(日)はYOSSY鎌倉で踊ります。チケットは当日現地で☆
8/21(日)はYOSSY鎌倉で踊ります。

ちょっとお天気心配だけど、主催者のJINさんから
「わたしはキョウレツな晴れおんなです!」とのメールが来た(笑)

海の遊びももうすぐ終わっちゃうよー!!

お時間ある方は遊びに来てくださいね。
YOSSYの出演は19時くらいの予定です☆


イベントの詳細はコチラ

チケットは当日現地で☆



場所はコチラでチェックしてね!

海の家AsiaのHPはココ



予約や前売りチケットなどはありません。

入場料を当日受付で払ってください。
手にスタンプを押してもらい、ドリックチケットをもらいます。
バーカウンターでドリンクチケットを出すと、ドリンクと軽いスナックがもらえます。

また入場料をはらっても席が確保できない可能性もありますので
あらかじめご了承ください。
(去年と同様かなりの混雑が予想されます)

雨天決行です!

今日から2日間はお盆SPレッスン!!アフリカン、キャンセル枠おひとり出ました〜!
みなさま、こんにちは〜!!

さて、さいきんはどうでもいいことをほとんどツイッターでつぶやいてしまっていて
あまりブログネタが残らないのですが、
昨日行ったシルクドゥソレイユのZEDはあまりに〜もすぅばらしかったので
ちょこっと書きます〜。

とか言いましても、言葉に出来ない感じの素晴らしさでしたの!
感動!美しい!アート!人間ってすごいわ!!


そんな感じ。



火曜日から子供が高熱を出して、私の夏休みはパー。
まあ、あってもなくても一緒なかんじで毎日ボーッとしているので
あんまり影響がなかったのですが。



3歳半の子供も一瞬も目を離さず見るステージ。


同じくステージに立つ者としてはもう、完敗!というか勝ち負けのレベルをはるかに
越えていて、ステージというものの素晴らしさに嬉しくなったのでした。

ご興味ある方は是非

やっぱり出来るだけ前のほうで、それが無理なら正面位置から見ることを
オススメします〜!!




あ、ツイッターですが、やはり震災後はとても便利だと思いました。
だから、つぶやかなくてもアカウントをとっておくといいですよ!
ちなみに私はtiti_yossyです。

今日はちょっとがんばったらブログの右側にTwwiterボタンを設置できました☆
子供ネタとか、愚痴もつぶやいちゃってるので、ご容赦ください


そうそう、なんかTiTiの会員さんが気軽に繋がれるツールってないでしょうか?
掲示板??
面倒でないけど、なんか情報交換できるツール!
「あそこの衣装やさんいいよ!」
とか
「ここで飲むよ!」
とか(笑)。



クラスを越えて情報交換できるツール、あると良いかな。
嫌な「イザ」というときも利用したいですよね。
地震とかゲリラ豪雨とか??


(ゲリラ豪雨だと、スタジオ水没するかなぁ〜。ちょっと心配)


とか言いましても、ワタクシその方面はかなりオンチですので
教えていただいたのに????だったらすみません。
その可能性もありますので、先に謝っておきます〜!!



さて、今日から2日間はお盆SPレッスン☆
Atsukoのピラティス&アフリカンはお一人キャンセルがでましたので
受けた〜い!という方がいらっしゃいましたらメールにてご連絡くださいませ!


そして、お盆SPが終わるとYossyは38歳。
だから??っていう感じですが
一応、誕生日って節目なので、境に何かしら気持ちを新たに
頑張りたいと思っております。

そして!夏休み最後は「TiTiの秋の合宿」の下見に行ってまいります!!

8月中には合宿の詳細をブログにてお知らせいたしますので
もうしばらくお待ちくださいませ!!

あと、8/21(日)は鎌倉の海の家で踊ります〜。
よかったら海水浴ついでに遊びに来てください☆
詳細はコチラ







8/21(sun)は鎌倉の海の家で踊ります☆ Yossy
 
こんな日は、もう海に行っちゃいたい。

波にも乗りたいな〜。


でも、、、今はいけない
怪我したり、日焼けしたりしている場合じゃないですもんね・・・。。


最近は、JUNKO先生やAtsuko先生に会うと
最終的にはお互い「褒め合う」ことに。。


もう、隠してもしょうがないので言っちゃいますけど!
講師陣も結構プレッシャー満タン状態で(笑)
あと、脳みそも満タン状態で、エヘヘ、デヘヘみたいな感じ  ←どんなかんじや?




だから、わけわかんないけど褒め合っちゃったりして
アゲてるわけです。


そんな毎日の中で、昨日は久しぶりに「お直しのミミさん」がスタジオに来てくれて
震災後のお互いの様子を話したりしました。
なんだか久しぶりに人と震災後のことについて話をして、思い返しました。


昨日は4ヵ月だったんですよね。
きっとそういうタイミングだったのかな。


人にとってやはりくぎり目というのは、それなりに必要なことなのかもしれませんね。



改めて、こうしてレッスンが出来ていること、発表会が開催できることに
感謝をした一日でした。

レッスンに通ってくださるみなさま、本当にありがとうございます☆


今年の夏は、イマイチはっちゃけられない、、
そんな感じがあるかもしれません。
それでも夏は夏!今年の夏は一度だけ!!

よかったら8/21は鎌倉の海に遊びに来てください☆

Yossyが、鎌倉でお教室をやられているJINさん主宰のイベントで
ゲスト出演させていただくことになりました。
JINさんは3人の男の子のお母さん!!
はじけるボディがうらやましすぎるダンサーさんです。

そして、ご存知Rukaさんと、Dalliaさんというとても素敵なダンサーさん
そして各先生方の生徒さん達が踊る海辺のショーです。


ビール☆海☆踊り   3点セットでお楽しみください!












衣装販売会楽しかった〜
こんにちは!
昨日の衣装販売会へお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

やっぱり衣装は人が着るのを見ても楽しいですね〜!

満足いくものがあった方も、そうでない方も、衣装選びも経験が必要です。
試着を重ねて、自分に合う衣装を研究してみてくださいね!


昨日はお直しのミミさん、そして昔からのダンサー仲間のAHOスター☆ことAggie、Junkoセンセも来てくれました。AHOスター☆は実はスタジオの玄関横にポストカードを貼っているので、皆さんなんとなく見ているはず。

そして、今はこれまた昔からのダンサー仲間に会いに鎌倉へ向かう車中で、ブログを書いています。久しぶりに仲間に会えて嬉しい日が続きます。




売れずに残ったカワイイ衣装ちゃんたちは、スタジオにてレッスンの前後にご試着していただけますので、どうぞお試しくださいませ!